ひらめき試してみました!草花木果(そうかもっか)ひらめき

人気口コミ コスメ探検隊レポート
草花木果(そうかもっか)トライアルお取り寄せ体験記

2007年08月06日

それでもボクはやってない:映画レビュー





Shall we dance?でおなじみ周防監督の最新映画、
それでもボクはやってないがいよいよレンタル開始となったので、早速借りてきました。


ご存知の人も多いと思いますが、それボクは、日本の冤罪裁判の現状について
事実に忠実に作られた映画です。

通勤で電車を使う男性の方は、ぜひ見ておくことをお勧めします。

映画は、痴漢に間違われてつかまった青年が
無罪を証明するために裁判を重ねていく・・・といった内容なのですが
本当にこういうコトが実際行われているのかと思うと
背筋が凍りますがく〜(落胆した顔)



例えば、自分は犯人ではないのに、間違って警察につかまって
しまったりすると、その人はほぼ有罪確定。

無実の罪なのに、前科1犯です。

たとえ裁判に持ち込んでも、
無罪を証明して、勝訴できるのは数パーセントなんだそうです。

潔白の人が有罪になるはずがない、と私も思っていましたが

いったん捕まえた人が無罪になることで面子がつぶれてしまう
警察や検察官は攻防に必死だし

そんな彼らに嫌われるのを避けたい裁判官は、無罪判決を
出したがらないんだとか。


裁判で無実を証明したくても、このような現状を前にしては
何も知らない一般市民は、黙ってヌレギヌを着せられるしかないのかと
途方にくれてしまいます。

痴漢に間違われて逮捕されちゃった人のほとんどは
世の中の理不尽さに、悔しい思いをしてきたのでしょうね。


痴漢に限らず、いつ自分にも降りかかるかもしれないトラブル、
日本の現状を知って、できるかぎりの備えをすることが
自分の身を守ることなのだなと思います〜。


ラベル:映画 邦画
posted by queue at 17:49| Comment(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

サルコジさんて、、、厳しい〜!

フランスは、日本とは違い移民が多い国ですが
最近では、移民規制が強化されてきていて、
フランスに住む外国人はタイヘンなようですね。

移民、と聞くとアフリカやアラブ諸国からやってきた人たちのことが
アタマに浮かびますが、フランスで働く日本人も移民です。

規制の対象は日本企業で働く駐在員も例外ではなく、
フランス語のレベルが低い人には、滞在許可証がでないんですってあせあせ(飛び散る汗)

語学力チェックで不十分とされてしまうと、一定期間の
研修を受けなければいけないとかがく〜(落胆した顔)

サルコジ大統領いわく、

「言語や文化を理解しない人にはフランスに来る必要はない」・・


ずいぶんと厳しいというか、過激な発言ですね。



フランスで働いているんだから、フランス語はできて当然かというと
そうでもなく、英語のみで仕事している人もいるようなので
そういう人は今後ますますタイヘンです。


日本は移民を受け入れていないから、移民問題って全く
ピンときませんが、フランス人の失業率とか治安の問題という
面からしても、このような強制的な法改正が必要なのかも
しれません。

それにしても、フランスに住む外国人にとって
なんか居心地悪いムードムンムンだよなぁと
思うのは、私だけでしょうか。


ラベル:フランス語
posted by queue at 08:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

円安にユーロ高

前回のブログUPから早○ヶ月・・・

ずいぶんと放置したもんです(反省)

今年こそは、両親を連れてフランス旅行へ行きたいな〜なんて
ひそかな野望を抱いていたところに水をさす
今日の日経の記事。

今年に入って円安(外貨に対して円の価値が下がるコト)が進んでおりますが、たとえばフランス旅行に行くとすると、
円安は、個人のお財布にとっても厳しいのです(TT)

例えばパリ。


地下鉄やバスの初乗り運賃は、東京だと約160円〜。

これに対し、パリだと、800円近くかかるそうです。
(正確な金額は覚えていませんが、タクシーの初乗りより高いのは確か)

マクドナルドのハンバーガーだって、1000円近くするんです。

恐るべし・・・円安がく〜(落胆した顔)

ツアー代だって高いのに。燃料チャージも追加でとられるのに・・
その上お小遣いまでっ!!

そういえば、最近イギリスに引っ越した友人が、
ロンドンの物価の高さを嘆いていましたが、
進みゆく円安の影響もあるのだと、ようやく気づきました。

いくら免税品を買っても、価値の高いユーロに対し、弱い円では
太刀打ちできず、あまり安いお買い物は期待できなさそうです。

最近、円安、円安って世間が騒がしいような気配を感じていましたが
自分のお財布にじかに関わってくるとなると
いろいろ考えちゃいますね。

日本は、食料や、原料などのほとんどを輸入に頼っているので
円安は仕入れに響きます。

実際、たくさんの身の回りのモノの値段が上がっています。

逆に、トヨタなんかの輸出企業は円安だと業績が好調になりますが
最近の傾向だと、企業は儲かったお金を人件費には回さないので
社員のお給料は上がりません。

お給料も増えないのに、物価が上がるとなると、、
個人的には痛いですよねぇー。

そんなこんなで
「これからは投資をしていかないと!!」

っていう人が増えてきています。


ワタシも、今流行りのFXを勉強中です。

日本円でお金を持っているより、外貨にして寝かせておいたほうが
金利がつくし・・(^^;)

こういう個人の投資家が急増していて、たくさんの人が
円売りに走るので、さらに円安が進むという悪循環・・

そんなこと言われても、自分のお金は自分で守らないと
いけないですし。

この円安は、いつまで続くのでしょうか?











ラベル:フランス ユーロ
posted by queue at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | フランス語日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

女のたしなみ 経済塾を終えて



1月から通い始めた渋井真帆さんの経済塾が先日で終了しました。

ここ数ヶ月、渋井さんは体調が万全ではなくて
100%の状態を見せられなくて残念と仰っていたけれど
私からすれば今の渋井さんでも十分にパワフル!

いつお会いしても素敵なヒトですぴかぴか(新しい)

この3ヶ月を通して、
夢をかなえる自分になる稼ぎ力を身につけるために
視点を変えることを学んだわけですが、

学んだことを実生活に落とし込めていない
プレッシャーも正直感じていました。

そんなキモチを見透かしていたかのように渋井さんは

「この講座をうけて見つけることのできた自分の(気づきの)芽は大切に、じっくり育ててください。

頑張り続けたヒトだけが、幸せをつかむことができるのだから
焦らないこと!」

とエールを贈ってくださいました。わーい(嬉しい顔)


渋井さんの本気モードの想いが伝わってきて
嬉しくて涙がでそうになりました。

こんな素敵な方について勉強できるなんて
私はつくづく恵まれているなぁ〜と思いますかわいい

来月からは日経読みこなし隊に参加予定です

これもラッキーグッド(上向き矢印)



posted by queue at 23:25| Comment(1) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

あけましておめでとうございます

Bonne Annee !!(ボンナンネ〜)

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
最近更新が滞っておりますたらーっ(汗)

ゆる〜く更新していきますので、たまに見てやってくださいませ。


先週は、仕事で遅くなる日が多かったので

いっつも気になっていた駅ナカの「AOカフェ」というお店の
ヘルシーごはんをお持ち帰りしました。

基本的に自炊なので、今日はちょっと奮発〜るんるん

111_1105.JPG

麦を混ぜ込んだご飯をほうじ茶で炊いたものに

鳥そぼろ&豆腐のゴマクリーム和え

をのせてどんぶりのようにしていただきます。


”ヘルシー”だから、もの足りなかったらやだな〜と
一抹の不安があったのですが、

ごはんもおかずもてんこ盛りで、
食べすぎちゃいました。

でも、胃にももたれなくていい感じでした。

今年は駅ナカ制覇しようかなかわいい





posted by queue at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

コタキナバルに行ってきました

オラウータン.jpg

マレーシアのボルネオ島にある都市、コタキナバルへリゾートバカンスに行ってきました! ・・先月ですが(爆)

コタキナバルは、日本から6時間でいける上、時差も2時間しかありません。

美しい海や、ジャングルでオラウータンに会ったりと、海も山も楽しめる
リゾートなんでするんるん

コタキナバルへは、毎度おなじみのこのEブック、「2100円で海外旅行」
のノウハウを活用して行ってきました!

>>2100円で海外旅行

今年になってから、この方法を知ったのですが、ようやく2100円海外にこぎつけることができました(^−^)v

私は薄給一人ぐらしOLですが、家計をにぎる奥様のほうが
もっと効果的に旅行をゲットできると思います。

作者のこくらさんは、投資感覚に優れた方で
節約に関するメルマガをだされているんですが、

”買ったつもり貯金〜”

とか

”お風呂にペットボトル入れて水道代節約!!”

のような、生活を削ってお金をためるという方法ではなく

”世の中の仕組みを理解し、お得に生活できるところで
                  お金をうかせよう!”
という方法を教えてくれています。

考え方としては、投資に近いのかも。。

私は、去年までは、
”いくら得すると分かっていても、先のことにお金はだせないわ〜”
っていう考えだったんですが、

だんだんと”投資する”という感覚が身についてきて

投資信託とかも買っちゃいました!
もちろんそこらへんの勉強は始めましたけどね〜

2100円〜は投資みたいに難しいものではなくて
誰でも無理なく実践できる内容なのでご安心を!

ボーナスも入ったことだし、いかがでしょう(笑)

>>2100円で海外旅行


ちなみに私は、パソコンのデータバックアップのために
外付けハードディスクを買う予定です。

転ばぬ先の杖、データは大事なので、これも投資でございます〜

新しい炊飯器も欲しいなぁ〜(←現実的。)

posted by queue at 08:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

夢を叶える第1歩♪

来月から、渋井真帆さんのセミナーに参加できることになりましたぴかぴか(新しい)
女性に大人気の講座らしく、見事抽選をくぐりぬけることができました。
私ってツイてるよね?!

きっかけは、友人が勧めてくれた渋井さんの本を読んだこと。
半年前までは、渋井さんの”シ”の字も知らなかったわけですが
すっかりハマッてしまいましたグッド(上向き矢印)

いわゆる”ビビビっ!”っていうヤツです。

今まで見えていなかった、自分の理想像が渋井さんのなかに
見えた気がしました。

自分との差を埋めていけるよう、来月から頑張りマス!


posted by queue at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

来月ボルネオに行ってきます!


夏休みというには大分遅いですが、来月ボルネオへ行ってきます!

このノウハウのお陰で1年にもう一回余分に海外旅行できるようになりました〜

>>2100円で海外旅行とは?




この、「2100円で海外旅行」は発売以来売れに売れているEブックなんです。

Eブックというのは、インターネットで買える書籍のこと。
実際には、PDFファイルをダウンロードする形になるので
本が届くということではなく、情報を買う、といったカンジですね。

注文画面で支払処理を済ませると、
ファイルのダウンロードURLとパスワードが送られてきます。

手続きはかなり簡単です。


私もEブックデビューは「2100円〜」が初めてで、
買うまではかなりドキドキしました。


買ってみて思ったのは

インターネットでもこんなに優良な情報がでまわっているんだ〜

というコト。


知らないというコトは、実にもったいナイ!話です。

本屋さんで買える書籍にも同ジャンルのマニュアルはあるけれど
このEブックの情報の比ではありません。

インターネットならではの購入後のサポートもあるので


情報が古くて無駄になってしまった・・
実践しようとしたけど、やり方が分からなかった(TT)

というような心配もありません。

2100円で海外旅行に行けてしまうってホント? →ホントなんです。

この方法を実践すれば、普通に生活するだけで海外(国内)旅行に行けてしまいます。


その方法はですねぇ〜



・・・って、それをお教えするのは無理なので(笑)
興味をもたれた方はこちらをのぞいて見てください。

欲しくなっちゃいますから!!

購入代金のモトは取れてしまうので節約にもなるかと思います。


このEブックで、確実に海外旅行の夢を叶えましょう♪


>>2100円で海外旅行<<

posted by queue at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

祝!のだめドラマ化

のだめカンタービレ、いよいよ始まりましたね〜

Yahooを覗いたら、のだめ特集やってるみたいで、
Sオケメンバーのブログとかできてるみたいかわいい

これはブックマークしておかないとっ!!!



http://blogs.yahoo.co.jp/nodame_orche
のだめオーケストラ公式ブログ
posted by queue at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

美食の国 ベルギー

友人からもらったパリ土産。
このショコラ、メイド イン ベルギーでした。

ショコラの本場といえば、ベルギーですよね〜

chocolats.jpg
>>本場ベルギーのチョコレートをもっと見る

↑CAFE TASSE(カフェタッセ)、ダメもとで探してみたら
楽天にありました。



ベルギーはフランスにも負けず劣らずの
美食大国。

美味しいものがたくさん食べられますよ〜

さくらんぼのビールとか、ワッフルとか、ワッフルとか・・(笑)

パリからは、電車で1時間くらい(だったかな?)の
お隣の国です。

少ししか滞在しなかったけど、

とにかく

美味しかった(^−^)v


っていう印象が強烈に残ってます。


また行きたいな〜。


・フランス語でベルギー
Belge(ベルジュ)
posted by queue at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | フランス語日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

