ひらめき試してみました!草花木果(そうかもっか)ひらめき

人気口コミ コスメ探検隊レポート
草花木果(そうかもっか)トライアルお取り寄せ体験記

2006年09月02日

フランス語でゴキブリ・・・

昨日、仕事が終わってアパートに帰宅すると・・・

ヤツにばったり出くわしてしまいましたバッド(下向き矢印)





ご、ゴキブリだっつ!


え〜、緊急事態ではありますがフランス語でゴキブリもマスターして
おきましょう。



ゴキブリ・・・cafard(キャファーる)


いつかこの日が来るとは思っていましたが、
心の準備できてないし〜!!


にらみ合うこと数秒。


じりじりと洗剤を手に取ろうとした瞬間、
やつは ささーっつと冷蔵庫の裏に隠れてしまったのでした。
それっきり姿が見えないので、退治しようにもできません。



狭い部屋でゴキブリとふたりっきり・・・





狭い部屋でゴキブリとふたりっきり・・・







しばらく気が気ではなかったのですが

初めから見なかったことにしよう!

と、とりあえず忘れることにしました(^^;)


ウチには美味しいもん置いてないから
お願いだから静かに退去して欲しんですけど。
見なかったことにしてあげるから〜


ということで多分(願望)ゴキは速やかに出て行ったんだと
思います!

ホイホイ買ってこないとな〜。


▲TOPページへ
posted by queue at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | フランス語の単語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月12日

ナスのグラタン

暑中お見舞い申し上げます晴れ

毎日暑いですね!

”暑いときには、暑い料理を食べて夏バテ防止”
ということで、一人暮らしクッキング。

今回は、茄子のグラタンです〜。

フランス語でナスは,

aubergine (オベるジンヌ)といいます。

なすのグラタンは、
aubergine gratinée (オベるジンヌ グらチネ)。

グラタンっていうと、ホワイトソースにマカロニの入ったものを
指すのかと思ってました。

が、つまりは、焼いて焦げ目をつけた料理ってことなんですよね〜
(常識?)

そうそう、”グラタンにする”っていう動詞もあるんです。

gratiner(グラチネー)

フランス料理用語ですね。

ナスのグラタン、我ながら合格点な味でしたるんるん
ちょっとひき肉使ってしまったので、ロハス的には失格〜

レパートリーがひとつ増えました(^^)
gratinee.jpg





▲TOPページへ



フランス語を身につけたい方へ!英語も一緒にマスターできる教材あります☆

posted by queue at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | フランス語の単語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

アクオスのCMに・・・

アクオスのCMにくうのお友達が出演しているんです!
みんな撮影大変だったみたいよ(笑)

リスをフランス語で言うと

ecureuil(エキュるイユ)

発音が難しいんですよね。rのところをちゃんと発音しないと通じないの。

フランス人にとってリスがマイナーなのか、ワタシの発音がまずいのか・・?  

やっぱ発音かな(〜〜;)

queue.jpg

ぐびぐび〜っあせあせ(飛び散る汗)
posted by queue at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | フランス語の単語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

