ひらめき試してみました!草花木果(そうかもっか)ひらめき

人気口コミ コスメ探検隊レポート
草花木果(そうかもっか)トライアルお取り寄せ体験記

2006年02月03日

3分でなりきりパリジェンヌ♪ちょいかじりフランス語

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□■

【3分でなりきりパリジェンヌ♪ちょいかじりフランス語】   -lecon.3-
                            2006.1.27
      
                                □■□
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


Bonjour! Ca va?

みなさん、こんにちは。 
わかばマーク フラ語ナビゲーターのくうです。

このメルマガでは、毎回少しずつフランス語の単語や会話などを紹介していきます。
すでにフランス語を習っているという方、どんな言葉なのかかじってみたいという人の
お役に立てれば幸いです。

雑学感覚で、気軽に読んでみてくださいね。

では、今日もちょっとだけフランス語をかじりましょう♪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ 前回のおさらい

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

* * * * * * * * * * * * * * *

Je m'apelle〜

ジュマペール××、で”私の名前は××です”という表現でしたね。
××に入れる名前は、英語などと同様 名前、姓、という順番になります。

Je m'apelle Taro YAMADA. ← こんな感じ。

姓は、一般的にすべて大文字で書かれることがほとんどです。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ バレンタインデー

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
早いもので1月ももうすぐ終わり!
もういくつ寝ると・・・・バレンタインデーですね♪

2/14はキリスト教において、聖人ヴァランタンの日とされています。
聖人ヴァランタンは、愛の守護聖人。

フランスでは、日本のようにチョコレートが飛びかったりということはありませんが
カップルや夫婦がプレゼントをしあったりして、ささやかにお祝いをするそうです。

日本では、チョコレートを添えて愛の告白をする日としてすっかり定着していますよね。
チョコレートの本場、お隣のベルギーや、フランスからたくさんチョコレートが
輸入され、甘い物好きの私としては楽しみなイベントです。
誰かにあげるのもいいし、自分用に食べるのもいいですよね。

チョコレートは、フランス語でchocolat(ショコラ)。
飲み物のココアのことも指します。

●カフェなどで

Un chocolat chaud,s'il vous plait.(アン ショコラ ショー シル ブ プレ)
あったかいココアください。

s'il vous plait は 英語でいうと please。
ナントカカントカ〜シルブブレ〜♪ というように、頭に名詞を持ってくるだけで
なんでもお願いできちゃう、便利な言葉です。

チェックアウト、シルブブレ〜♪とかね(チェックアウトは英語ですが、問題なく使えます)


●chocolaterie(ショコラトリー)

チョコレート専門店。
日本にも出店していますが、ゴディバや、メゾン デュ ショコラなどが有名ですね。
チョコレートを主に販売しているお店です。

bonbon(ボンボン=飴)なども置いてあるかな?

ブランド店ではない小さなチョコレート屋さんも、素敵なお店がたくさんあって
見ているだけで幸せな気分になります(*^^*)


La Maison du Chocolat
http://www.lamaisonduchocolat.com/

GODIVA
http://www.godiva.co.jp/welcome.php


●愛のメッセージ
チョコレートに添えるカードや、指輪の刻印などで見かける
愛のメッセージを紹介します。

Je t'aime.(ジュテーム)・・・あなたが好きです。 
amour eternel(アムール エテるネル)・・・永遠の愛
avec toi pour toujours(アベック トワ プーる トゥージューる)・・・いつもあなたと一緒



今日はこれまで☆

※フランス語特有の記号表記は省いてあります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ おわりに

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
またまた犬ネタになりますが、雅子さまが実家で飼われていた愛犬の名前が
ショコラでしたね〜

チョコレート色のヨークシャテリア。

ショコラって響き、可愛らしいので私も好きな単語です。


----------------------------------------------------------------------
3分でなりきりパリジェンヌ♪ちょいかじりフランス語
発行者:くう

発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/
配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0000181604.html
----------------------------------------------------------------------


posted by queue at 23:02| Comment(0) | メルマガサンプル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

