ひらめき試してみました!草花木果(そうかもっか)ひらめき

人気口コミ コスメ探検隊レポート
草花木果(そうかもっか)トライアルお取り寄せ体験記

2007年08月03日

サルコジさんて、、、厳しい〜!

フランスは、日本とは違い移民が多い国ですが
最近では、移民規制が強化されてきていて、
フランスに住む外国人はタイヘンなようですね。

移民、と聞くとアフリカやアラブ諸国からやってきた人たちのことが
アタマに浮かびますが、フランスで働く日本人も移民です。

規制の対象は日本企業で働く駐在員も例外ではなく、
フランス語のレベルが低い人には、滞在許可証がでないんですってあせあせ(飛び散る汗)

語学力チェックで不十分とされてしまうと、一定期間の
研修を受けなければいけないとかがく〜(落胆した顔)

サルコジ大統領いわく、

「言語や文化を理解しない人にはフランスに来る必要はない」・・


ずいぶんと厳しいというか、過激な発言ですね。



フランスで働いているんだから、フランス語はできて当然かというと
そうでもなく、英語のみで仕事している人もいるようなので
そういう人は今後ますますタイヘンです。


日本は移民を受け入れていないから、移民問題って全く
ピンときませんが、フランス人の失業率とか治安の問題という
面からしても、このような強制的な法改正が必要なのかも
しれません。

それにしても、フランスに住む外国人にとって
なんか居心地悪いムードムンムンだよなぁと
思うのは、私だけでしょうか。


タグ:フランス語
posted by queue at 08:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/50130558

この記事へのトラックバック
×

